Gajet&Life

ガジェット系のニュースやレビュー、うつ病との向き合う日々や日々の日記のブログです。

知識は乏しいですが、世の中にたくさん混在している、ガジェット系のニュース・実際使用してのレビュー・ 個人的なプライベートの日々の日記などを重点にしたブログです。 よろしくお願いいたします!

うつ病

うつ病とは?

うつ病とは?
強いうつ状態が長く続き、日常生活に支障を来してしまうような病気です。

日常生活の中で、嫌なことやがっかりすることがあれば、気持ちが沈んで 元気もでなくなる。ということは誰でも経験することだと思います。
しかし、大抵の場合は気分が落ち込んでも何か楽しい事があればその時だけでも気分が紛れたり時間が経てばがっかりした原因が解消されたりすると自然に気分が晴れてくるものです。

うつ病での『うつ状態』というのは、
物事に対する関心や取り組む意欲が失せて何もする気が起きない状態が一日中ずっと・ほとんど毎日・ 2週間以上にわたって続いた状態をさします。
また、「眠れない」「食べられない」などさまざまな辛い症状を伴います。
そのため日常生活でも非常に辛い日々を送るようになり支障を来したりしてしまいます。

うつ病は誰にでも起こりうる病気です。
厚生労働省の調査によると、日本では、20歳以上の人の約7.5%(約13人に1人)が一度はうつ病を経験しているようです。 
世界でも、人口の3〜5%の人がうつ病だと言われており、この数字から日本を当てはめたら日本でも600万人以上がうつ病にかかっていると考えられるそうです。
%にすると少なく感じますが、非常に驚きです。自分で自覚していない方もまだまだきっといるのだと思います。日本は特に『横にならえ』的な感じなところがありますし、休むと怠けていると思われる事がしばしばありますから。

有名人でうつ病だったと言われている人も結構いて「リンカーン」 や「ダーウィン」、「ゲーテ」、「ヘンデル」などもうつ病だったと言われています。調べるとまだまだ結構います。

うつ病は早期に発見して適切に治療すれば。十分に治りうる病気だそうです。
なので、患者さん本人や周囲の人が早く気づいてあげて、専門家による適切な治療を受ける事をお勧めします。
現に私もうつ病で今も悩んでいます。
私は医者ではないので、下手な事は語れませんが、このブログを目にしてくださった方の気づきや励みになればと思っています。
 



引きこもり日記 ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ

今病院から帰ってきました!

今、病院から帰ってきました。
最近の状態と睡眠薬の効き過ぎで翌日の朝のダルさを訴え、薬を調整していただいてきました!
あいかわらず薬に頼らないと眠れないので><
今日はもう少ししたらスポーツジムへ行ってきます!
前向きにマイペースに生きてきましょう!
うつ病などで悩んでいる方に少しでも自分だけじゃないよって伝えていきたいです! 


引きこもり日記 ブログランキングへ

うつ病との闘病

私は、昨年12月に7年半付き合った彼女と別れました。
原因は彼女の浮気です。
7年半も付き合っていたら相手がこういう態度を取っているときはこう思っているとか、わかっているつもりでした。
例えば、こういう癖をしているときはイライラしているとか。
でも、発覚したとき半年前から浮気をされていて、何となく態度に出していたそうですが、私は気付くことができませんでした。
別れる前日にラーメンを一緒に食べに行ってその次の日に浮気を告白され、別れを告げられました。
私にも色々原因はあるのでしょうが、それからの私は塞ぎ込み、誰も信用できなくなってしまいました。
それから一ヶ月で15キロの体重が落ち、何もする気力も起きず、死にたい気持ちや眠れない日々との格闘する日々が始まりました。
今でこそ少し外に出て行ってみたり、食欲も少し出てきましたが、眠れない日々や人を信じる気持ち、寝ても夢にうなされたり、通院でもらっている薬で無理やり寝たりまだ薬に頼りきりです。
毎日が非常に辛いです。ふとしたときに彼女への未練の気持ちが断ち切れません。
すごくしんどいです。
でも何とか死なずに毎日焦らず頑張りすぎず生きています。
私の境遇なんて大したことないのでしょうが、もし同じような病気や闘病中の方がいれば色々な話を聞いてみたいし、励まし合って生きていきたいと思っています。
もしそういう方がいればツイッターでもコメントでもいいので残してくださると嬉しいです。
引きこもり日記 ブログランキングへ
楽天市場
プロフィール

shift_e511984

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ